BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 伊勢神宮(外宮・内宮)と猿田彦神社に行ってきました
伊勢神宮 猿田彦神社

伊勢神宮(外宮・内宮)と猿田彦神社に行ってきました

3連休の初日、伊勢神宮に行ってきました。
台風が近づいていたので行けるかどうかと思っていたんですが、大丈夫でした。
学校とバイトで忙しい娘もこの日なら予定があいていたんですよね。

伊勢神宮に参拝するのは何年ぶりでしょうか。
前回は5~6年前だったような・・・

京都から2時間半あればいけるんですけど、渋滞や休憩をはさんで3時間半もかかってしまいました。
3連休をなめてはいけませんね。

家を出発するときは晴れていたんですが、三重に近づくにつれ雨がきつくなってきました。
私が伊勢神宮に行くときはいつも雨が降ります。
台風の時期に行くことが多いからでしょうか。

雨 なのなのな

まずは、伊勢神宮の外宮からお詣りします。

外宮には、天照大御神のお食事を司る神「豊受大御神」をお祀りする正宮があります。

伊勢神宮 外宮

台風が近づいているのに結構な人出です。

伊勢神宮 外宮

参道を歩いて本殿に向かいます。

伊勢神宮 外宮

本殿です。
たくさんの人でした。

伊勢神宮 外宮

外宮のご朱印です。

次は内宮に向かいますが、内宮の駐車場は90分待ちです(゚д゚)!
先に猿田彦神社にお詣りすることにしました。

猿田彦神社は「みちひらき」の神様です。
万事もっとも良い方向へ「おみちびき」になる神様です。

猿田彦神社

この神社でぜひ触っておきたいのが、この「古殿地」という方位石です。

猿田彦神社

触る順番によってご利益が変わってくるらしいですよ。

仕事運 亥→卯→未
金運  巳→酉→丑
家庭運 申→子→辰
人気運 寅→午→戌 

触りながらお願い事を念じましょう。

仕事運が木局、金運が金局、家庭運が水局、人気運が火局になるんですね。

次は同じ敷地内にある、佐瑠女神社(さるめじんじゃ)にお詣りします。

佐瑠女神社は芸能の神様です。
上の娘はそちらのお仕事をしたいので、熱心にお詣りしています。
私もヴァイオリンの上達をお願いしました。

佐瑠女神社
猿田彦神社

猿田彦神社と佐瑠女神社のご朱印です。
ほとんどの方が両方のご朱印をもらっておられました。

次はいよいよ内宮です。
駐車場は移動せずに歩いていくことにしました。
猿田彦神社から内宮までは、歩いて15分程です。

途中「おはらい町」というお土産屋さんが並ぶ通りを歩いていきます。
娘が疲れたから何か欲しいというので、栄養があるであろうとフローズン甘酒を買いました。

伊勢神宮

疲れた体にしみました。めっちゃ美味しかったです。
でも結局私が全部飲みました。

しばらく歩くとやっと内宮の入り口に着きました。

伊勢神宮 内宮

外宮にも増してすごい人です。

伊勢神宮 五十鈴川

参道を歩いて五十鈴川に向かいます。
五十鈴川で手を清めます。
身も心も清められた気がしました。

伊勢神宮 内宮

いよいよ本殿です。
写真撮影ができるのは、この石段の下までです。

お詣り なのなのな

本殿でお詣りをすると、伊勢神宮に来れたんだなと実感します。

伊勢神宮 内宮

ご朱印をいただき、新しいご朱印帳を買いました。
今使ってるご朱印帳も伊勢神宮で買ったんですよね。

この時点で2時は過ぎていたので、お腹はペコペコです。

伊勢うどん

松坂牛入りの伊勢うどんを食べました。
うどんだけでは足りないかなと思いきや、結構なボリュームでお腹いっぱいです。

お土産を買って、おかげ横丁を散策して帰路につきました。

雨は降っていましたが、台風が直撃するタイミングではなくて良かったです。

娘たちも忙しくなってきたので、次に一緒に伊勢神宮に来れる日はいつになるかわかりませんが、娘たちにもいい思い出ができたようです(´-`*)

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本