BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン16回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン16回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン16回目に行ってきました。

今回は3週間あいてのレッスンです。

でも、ヴァイオリンが壊れたりチューニングが上手くできなかったりで、2週間前に先生にお会いしていたので・・・
そんなに久しぶり感はありませんでした(`・ω・´)

今回も45分間のレッスンです。

はじめに、指の練習曲を弾いてから前回出されたお題の曲を弾くのですが、この指の練習曲がなかなかうまく弾けません。

ねこ ヴァイオリン

ネコさんの右手に一番近い右の弦を弾くときに、小指の短い私は「ファ」から「ソ」の音に移る時、人差し指をスライドさせて弦を押さえます。

小指の長い方たちはスライドさせずにそのまま小指で「シ」の音を出せるのですが、小指の短い私は指をスライドさせておかないと、「シ」の音を出せないからです。

私   「ファ」→人差し指 「ソ」→人差し指 「ラ」→中指 「シ」→薬指
私以外 「ファ」→人差し指 「ソ」→中指   「ラ」→薬指 「シ」→小指

こんな感じですね。

なのでスライドする動きがまだ慣れなくて、わちゃわちゃしてしまうのです。
もう一度練習してくることになりました。

次は前回の練習曲「春が来た」を披露します。

お伝えしたように、ヴァイオリンを修理に出したりチューニングが上手くできなかったりで、思ったほど練習は出来ませんでした(;´・ω・)

でも、「オッケイで~す!」と言っていただきました。
よかった(∩´∀`)∩

もう1曲の練習曲、「春の使」もオッケイでした!
「春の使」は、ソミ、ソミ、レドレドって曲です。
聞きなれてはいるんですが、曲名までは知りませんでした。

花を摘む女性

次は、スタッカートの練習です。

音譜の記号は、下に黒丸が付いています。

スタッカート

弾き方は、音を切るように短く弓を弦に押し付けます。

これ、力加減がめっちゃ難しいんです。

押さえつける力が弱いと、弦がボワンってなりますし、強いとギィギィとなります。
押さえながら弾くと、隣の弦も弾いてしまって音が混ざってしまいます。

これムズッ(゚д゚)!

練習曲は、スタッカートをふんだんに使った「子供マーチ」です。
とにかく練習あるのみですね(`・ω・´)

黒うさぎ

余談ですが、今放送中の朝ドラ「舞い上がれ」に出てくる黒うさぎさんの名前は「スミちゃん」ですが・・・
隅っこにいるから「スミちゃん」らしいですね!

私はてっきり、墨のように黒いから「スミちゃん」かと思ってました(゚д゚)!

もう長崎に舞台が移って、スミちゃんを見ることはできないのでしょうか?
ちょっぴりさみしいですね。

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました レッスン17回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本