BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. うさぎ
  4. うさぎさん、「うっ滞」から復活しました!
うさぎさん わらっこ 上半身 1

うさぎさん、「うっ滞」から復活しました!

急に寒くなった先週、うさぎさんの様子がおかしくなりました。
数日前までは暑かったので、夜に窓を少し開けて寝てしまったのが失敗でした。

朝、うさぎさんの耳をさわると冷たくなっていたのですΣ(゚Д゚)
寒かったんでしょうね。

あぁ、ヤバい。これはヤバい。
また「うっ滞」になってしまうかもしれない・・・

「うっ滞」とは、何らかの原因により胃腸の動きが悪くなってしまい、ウンチが出なくなってしまう症状です。
うさぎさんにとってウンチが出なくなる「うっ滞」は命に関わってしまう病気なのです(゚д゚)!
デリケートなうさぎさんは、ショックで死んでしまうこともあるそうです・・・

夜の間にご飯をまったく食べていないし、ウンチも出た様子もありません。
わらっこハウスの中で、じっとうずくまって丸まっています。

うさぎ

どうしよう・・・お医者さんに連れていくか・・・と思いましたが、朝出かける前に一粒あげる毛玉ケアには食いついてきたので様子を見ることにしました。

前回「うっ滞」になったときは大好きな毛玉ケアにも見向きすらしませんでした。

寒かったね~ごめんね~と、エアコンをAI快適自動でつけてみると、暖かい風が出てきました。
うさぎさんは涼しい方が気持ちいいと思っていたのですが、さすがに寒すぎたようです(;´Д`)

うさぎ

家に帰ってうさぎさんの耳をさわってみると、温かくなっていました。
あぁ、よかった(ノД`)・゜・。

相変わらず食欲はありませんが、ウンチは少し出ているようです。

じっとしている時間も徐々に短くなってきました。

夜は小屋の周りをバスタオルで囲って、隙間風が入ってこないようにしました。

次の日・・・

うさぎさんが復活していました!!!
ご飯も全部食べて、ウンチもコロコロ転がっています。

それからは毎日えさ箱がカラになるくらいご飯を食べて、チモシーをハムハムしています!
あんなにじっとしていたのに、走り回っています(´ω`*)

うさぎ

本当に良かった・・・
これから寒くなってくるので、気をつけないといけないなと思いました。

ジンベイザメ

人間用の毛布も買いました。
アマゾンで3000円が1500円になっていました。
ラッキ~でした(*´ω`)

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本