BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体のこと
  4. 娘のこと⑤ 薬の副作用と体調の変化
かげからみまもる アイキャッチ

娘のこと⑤ 薬の副作用と体調の変化

(`・ω・´)

娘のことなので、書こうかどうか迷ったんですが、似たような症状で困っている方がおられるかもしれない。
そしてその症状がもしかしたら病気によるものだとしたら、できるだけ早く気付いて治療してもらいたい。という思いで、ここに書くことにしました。

2週間に1回の通院日、今回は私が病院に付き添いました。
今回も血液検査をしました。
今回の結果ですが・・・
甲状腺ホルモンは薬によってかなり抑えられていていい感じです。
ただ、薬の副作用で免疫がかなり下がっていました。
今の免疫の値はギリギリ正常値なんですが、このまま今の量のお薬を続けていくとマズいようです。

今は1日2錠飲んでいるお薬を1日1錠にして、様子を見ることにしました。
このまま免疫が下がり続けると急に熱が出てしまうこともあるとのことです。
もし、熱が出たらすぐに担当の先生の携帯に電話するようにと、番号を教えていただきました。
場合によっては入院も視野にいれないといけないかもしれません。
お薬を減らしても症状が改善しない場合のお話も聞きました。
手術で甲状腺を取るか、放射線治療です。
若い女性は放射線治療を嫌がる方が多いらしいので、手術になる可能性が高いようです。
とりあえず、また2週間様子を見てから決めましょうとのことでした。

・・・(´Д`)
えらいことになってしまったと娘は言っていました。
私も順調に薬で治ればいいなと思っていたので、ちょっぴり動揺しています。
娘は今年大学受験の年なので、そちらへの影響も心配しています。
でも身体を最優先にして、日々過ごして欲しいなと思っています。

娘は最近勉強を頑張っています。
先日の成績表では、体育は5でした。
体力証という賞状ももらっていました。
でも、しばらくはまだ運動ができないんですよね・・・
頑張っていたのに残念です(;´・ω・)

体力証

何か質問はありますかと先生に聞かれて、娘は「今度の体力テスト受けてもいいですか」と聞いていました。
まだやめとこうかと言われて落ち込む娘。
私もまだやめておいた方がいいと思うよ(;゚Д゚)

治療をはじめて娘の体調にも変化が出てきました。
・食欲がおちた。今まではいくら食べてもお腹がすいて仕方がなかったようですが、今は落ち着いています。
・水を飲む量が減った。今までは、1日中ず~っと水を飲んでいました。喉が渇いて仕方がなかったそうです。今では喉の渇きもなく、水分を欲さないようです。
・体重が増加した。食べる量は減っているのに、体重は増加しているようです。今までがおかしかったんですね。

内科の次は皮膚科の受診です。
こちらは蕁麻疹も落ち着いているし、このまま続けていきましょうとのことでした。
はじまりは体の痒みで受診した皮膚科がきっかけです。
本当に早めに発見できて良かったと思っています。
私が出来ることは、少しでも免疫が上がるような食事を作ることです。
料理が超苦手な私。
とりあえずにんたまジャムを作りました。(ニンニクと玉ねぎをレンジでチンしてミキサーにかけてもう一度レンジでチン)
めっちゃ寝れたと娘は言っていました。

勉強や運動ももちろん大事ですが、今はとにかく病気を治して楽に過ごしていってくれればいいなと思っています。

アラフィフ
アラフィフ

また定期的にブログでお知らせしていきます。少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。⑥に続きます。

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本