BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン26、27回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン26、27回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン26、27回目に行ってきました。

また2回分くっつけちゃいました(´Д`)
ぶっちゃけそんなに目新しいレッスンがあるわけでもないので、書くことがあんまりありません・・・でも着実に課題曲の難度は上がっています!

なのなのな

今回も45分間のレッスンです。
課題曲の前に指練習や音階練習をします。
音階練習の中にアルペジオというものがあります。
アルペジオと検索すると「分散和音」と出てきます。
ほぅ・・・
よくわかりませんが、楽譜の通りに弾いてみます。

今はニ(に)長調だったような。(帰って確認します)
「レラシドレミファソラシドレミファソラソフェミレドシラシド」×2
の後に「レファラレファララファレラフェレレソシレソシシソレシソレ」×2
の後に和音で「レファ、ファとレ、レとファ」と弾きます。

書いてる方も訳が分からないのでサラッと流してください。
こんな感じでレッスンしてます。

ねこ ヴァイオリン

26回目のお題は「オールドブラックジョー」です。
ギターをされている方や年配の方にはお馴染みの曲らしいです。
西部劇のバーカウンターで流れてそうなムーディーな曲です。
OKで~す!
ありがとうございます(゚д゚)!


27回目のお題は「第九シンフォニー」です。
第九!私が年末に必ずコンサートホールに聞きに行くあの第九(゚д゚)!
めっちゃテンションが上がります。
「ファ~ソララソファミレ~ミファファ~ミミ~」
あぁ・・・いい!
ただ、テンポが速くって、合わすのに苦労しました。
そんでもってインフルエンザに罹ったもんで、丸1週間練習できず(´Д`)
やっと回復して練習しようと思ったら娘がインフルエンザになっちゃったもんで、家では練習できません。
なので、カラオケに行きみっちり2時間練習しました。
カラオケに行って1曲も歌わなかったのは初めての経験です(;゚Д゚)

そんなこんなで・・・
OKで~す
ありがとうございます(゚д゚)!

ねこ ヴァイオリン

28回目のお題は「家路」です。
「ファ~ララ~ファ~ミレ~ミ~ファラ~ファレ~」
夕方に流れてきそうなあの曲です。
前回の「第九シンフォニー」とは真逆のゆっくりとした曲です。
あでやかにゆったりと、そして最後は消え入りそうなくらい優しく弾くのがコツらしいです。
ほぅ。
私とは真逆の生き方のような感じで弾くのですね。
頑張ります(゚д゚)!

この曲が終われば、次は教本の2巻にうつります。
なかなかいい感じでレッスンが進んでいるようなので、嬉しいです。

さて、秋におこなわれる発表会ですが・・・
「エトピリカ」と「カノン(先生と一緒)」に挑戦するかもしれません!
エトピリカもカノンもテンションが上がるぅ!!!
あ~早く皆さんの前でお披露目したい!
拍手喝采を受けるぐらい上達したい!!!
そのために毎日の練習、頑張ります(`・ω・´)

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました レッスン28、29、30回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本