BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン37回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン37回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン37回目に行ってきました。

この時点で発表会まで約2ヶ月となりました。
あと2ヶ月・・・ヤバい(゚Д゚;)
ものすごく気持ちがあせります。
カノンのサビ部分は、わちゃわちゃしてしまって間違えます。
情熱大陸の後半部分はまだレッスンしていません。
今年は下の娘が大学受験のため、塾に行ってる間以外は気を使って練習できません。
ヤベェ・・・(;゚Д゚)
あせり過ぎて、気持ちに体がついてきません。

なのなのな

レッスンは45分間です。
3週間レッスンの期間が空いてしまいました。
3週間、がんばって練習しました。
でも練習しても練習しても、サビの部分は間違えてしまいます。
キィ(。-`ω-)
そこで、先生から「とにかくゆっくり丁寧に弾いてみましょう」という提案を受けました。
でも先生!ゆっくり弾いて本番に間に合うのですか?!本番はどうなるのですかぁ(;´Д`)
と必死で聞き返します。

脳に刻み込むのです。脳に覚え込ますのです。

はぅあっっΣ(゚Д゚)
脳に・・刻み込む、覚え込ます・・・だと?
ゆっくり弾くと脳に刻み込むことができるのですか?
私は真逆のことをしていたのですか?

試しにゆっくり弾いてみます。
あれ?ゆっくりなのにいつもは間違えない部分で間違えてしまいます。
どうやら私は勢いで弾いていたので、脳が覚えきれていなかったようです。
わかりました!今日からゆっくり弾いて脳に刻み込みます!

ねこ ヴァイオリン

情熱大陸は、前回つまずいたところをクリアして続きを教えてもらいました。
ひと通り弾けるようになると、めっちゃ興奮します(*´Д`)
情熱大陸は、繰り返しが多いのと馴染のある曲なのですぐに覚えられました。
カノンは、本当に難しかった(゚д゚)!
よく覚えたと思います。
本番まであと2ヶ月、とにかく練習をがんばります!

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました。レッスン38回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本