BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン48回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン48回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン48回目に行ってきました。
ヴァイオリンをはじめて丸2年が経ち、3年目に突入しました( ゚Д゚)
小学生の時にピアノを習っていた頃は、6年通ってもバイエル(初級)が終わりませんでした。
イヤイヤ通わされていると全く上達しませんが、好きで通うと上達って早いんですね!

レッスンは45分間です。
小指を封印した指練習はとても快適で、ノンストレスでした。
私は小指が人様より短いのはわかっていましたが、どれぐらい短いのか調べてみました。
女性の小指の平均の長さは5、9mm。ふんふん。
私の小指の長さは・・・4、4mm(;゚Д゚)
1、5mmも短いなんてっ。
そりゃ届きません。
小指で人様と同じ弦の場所を押さえようなんて、無理な話です。
でも、負けていられません。
ここはテクニックで乗り切らなければいけないのです(゚д゚)!

指練習の次は今回のお題「奏鳴曲より」です。
オッケイで~す!
ありがとうございます( ゚Д゚)
曲の中で出てくる小指パートはそのまま弾きます。
人様なら余裕の小指も、この時はめいっぱい伸ばします。
おかげさまで小指の下の筋肉がモコモコになりました。
思えば、ピアノを習っていた時も小指が届かず苦労したなぁ。
弾けないと手をピシピシ叩いてくる先生だったので、余計にピアノが嫌いになったんだなぁ・・・
なんて黒歴史を思い出します。

次回のお題は「マイリード変奏曲」です。
1ページにわたる、練習曲にしては長い曲です。
先生にお手本を弾いてもらい、録画します。
この曲は3段階に分かれています。
はじめはゆったりしたテンポ、次にちょっと早いテンポ、最後にめっちゃ速いテンポで弾きます。
これ、弾ける( ゚Д゚)?
いつもは2週間に1度のレッスンなのですが、2週間後は祝日なので1週間後のレッスンに変更になりました。
1週間でこの曲、弾けなくね?
また何週にもわたってこの曲を弾き続ける日々が続きそうです。

ねこ ヴァイオリン

3月の始めに先生のヴァイオリンライブがあります。
先生の生演奏が2時間も聴けるなんて(*´Д`)
普段ギコギコギィギィという雑音交じりの音しか聞いていない私の耳へのご褒美です。
めっちゃ楽しみ~♪
去年はこのライブで先生の「カノン」を聴き、私も弾きたい!ということで発表会で演奏することになりました。
ということは、そろそろ発表会の練習もはじめていかなければ(;゚Д゚)
また忙しい日々がはじまりそうです。

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました。レッスン49回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本