BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン46回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン46回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン46回目に行ってきました。
1月になりました。
早い・・1年が経つのが年を重ねるごとに早くなっていく(;゚Д゚)

なのなのな

あぁ、そんなこんなでもう発表会の曲の練習をしないといけないのではないかという強迫観念がわきあがってきます。
落ち着け!落ち着くのです。
ここ最近謎の不安とイライラがおそってきます。
更年期?更年期なのか( ゚Д゚)

今回のレッスンも45分間です。
45分レッスンもはじめはキツかったですが、慣れてくるもんですね。
指練習からはじめますが、やっぱり小指がツルし、届かない!
皆さん小指には苦労されてますよ~と先生はおっしゃいますが、私の薬指並みの小指をお持ちのみなさまにはこの苦労はわかるまい・・・
でも、こんな小指でも弾けるんだよということを証明するために頑張ります(`・ω・´)

続いて、お題の「美しき我子よいずこ」です。
この曲、前回の「ガボット」に比べるとすごく簡単で、1日で弾けるようになりました!
以前に比べると、感覚がわかってきたというか、技術が身についてきたのか、楽譜を見ると弾けちゃうんですよね。
もちろん、2年目レベルの腕前なんですけど、確実に練習の成果がでているんだな~と思います。
練習って、大事ですね。
オッケイで~す!
ということで、次のお題に進みます。
次は「ホフマンの舟唄」です。
船が遠くから近づいてきて、そばを通って去っていく感じで弾きます。
先生の演奏をスマホで撮影し、練習してきます!ということでレッスンは終了です。

ねこ ヴァイオリン

娘の受験が終わってからは、気を使わずに練習できるのが嬉しいですね。
いい感じにストレス発散もできているので、今年も楽しくヴァイオリン生活を過ごしていきたいと思います(*´ω`)

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました。レッスン47回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本