BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン13回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン13回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン13回目に行ってきました。

余談ですが、真夏にヴァイオリンを背負って自転車に乗るとすごく暑いんですね。
事務所で買ってもらったファン付きベストを着て自転車に乗っているのですが、それでも暑い(゚д゚)!

ファン付きベスト

こんな感じで~す。もう、格好なんて気にしてられません。命大事にです。

ヴァイオリンのお教室に入る時、臭くないかな・・・とドキドキしています(;´・ω・)

さて、今回も45分間のレッスンです。

第2、第4金曜日に習っているので、金曜日が月5回ある時は3週間空いてしまいます。
今回は3週空いてのレッスンでした。

最初は左の指をいい感じの力でスライドさせて音を出す練習の成果を聞いてもらいます。
自分ではできているつもりだったんですが・・・

全然ダメでした(;´Д`)

腕と指の位置、動かすスピードが違うんですね。
わからないものがわからないなりに練習しているのでグダグダです。

あぁ、この動きは苦手。
でもポークビッツ級の小指が役に立たない私の指ではこの動きは必須です。

頑張る!負けない(゚д゚)!

次に家で練習してきた曲を弾きます。
「アンダンティーノ」です。

こちらはオッケイをいただきました。

今回はこの弓を、

スラー

2ブロックに分けて弾くスラーの、

スラー

4ブロックに分ける練習です。

スラー

あと、長さ3拍分で弾く付点2部音符を習いました。

小学校時代に6年間ピアノを習ってはいたんですけど、全く音譜のことは覚えていません。

でも、移弦やスラーやその他もろもろの今まで教えていただいたことを組み合わせて、結構ちゃんと弾けるようになってきました。

ねこ ヴァイオリン

はじめに弾いていた曲と比べても、テンポも速くなって指の動きも格段に難しくなっています。
はじめの頃に苦戦していた指の動きも難なく動かせるようになってきました。

あ~練習するってすごいなぁ。と実感しています。

今練習している曲は「ツェルニーより」です。
曲は覚えたので、あとは細かいところを直していきます。

もっと練習して、先生のようなキレイな音を出せるよう頑張ります!

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました レッスン14回目に続く

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本