BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 金閣寺の正式名称って知ってますか( ゚Д゚)
金閣寺 アイキャッチ

金閣寺の正式名称って知ってますか( ゚Д゚)


金閣寺に行きたいと上の娘が言いました。娘は21才。
娘は神社仏閣巡りが大好きです。
京都に住んでいるなら、金閣寺には1回は行っておかないとねということで、先日行ってまいりました。
私は独身時代に1度行ったことがあるので、目新し感はないのですが、金閣寺のそばのお蕎麦屋さんに行くのがメインの目的でした。

なのなのな

前日に、明日金閣寺に行くと娘がパパに話したところ、「あぁ、君がベビーカーに乗ってた頃に家族で行ったっきりやから、覚えてへんし行きたいんやな」と言われたそうです。
Σ(゚Д゚)ベビーカーに乗っていた頃・・・
もしかして、私は20年ほど前にも金閣寺に行っていたのか!?
記憶を必死で手繰り寄せ、おぼろげながら思い出しました。
姪っ子を連れて行ったことがある・・・
ただ、姪っ子を連れて行ったことはあると思い出しただけで、その光景はまったくよみがえってきません。
まぁいい。金ピカのお寺を拝みに行こうではないか。
下の娘は、小学生の時に学校で行ったことがある。お蕎麦も興味ない。ということでお留守番です。

金閣寺の前に、お蕎麦屋さんに行きます。
お目当てのお蕎麦屋さんの近くはよく通るのですが、いつも混みあっています。
横を通るとお出汁のいい匂いが漂ってきて、いつか行きたいと思っていました。
開店時間は11時半です。
11時過ぎに到着し、お店に置いてあるボードに名前と人数を書いて待ちます。
この時点で5組待ちでした。
11時半前になると、どんどん人が増えてきます。
半分ぐらいは外国の方です。
金閣寺も近いので、ガイドブックにでも載っているのでしょうか?
開店時間になって、すぐに席に案内していただきました。
店内は落ち着いたキレイなお店です。
私は温かい吹寄せそば、娘は季節メニューの聖護院かぶらの肉そば、食後にそばの実アイスクリームを注文しました。

お蕎麦

お蕎麦のお味はもう、まったく申し分ございません( ゚Д゚)
美味しい、美味しすぎる・・・
2回も店員さんに美味しいです!と伝えてしまいました。
そばの実アイスクリームも美味しいわぁ(*´Д`)
また絶対食べに行こうと娘と誓いました。

さて、いよいよ金閣寺へ!
お蕎麦屋さんからは歩いてすぐです。
娘はウキウキワクワクしています。
ベビーカーに乗ってたころなら記憶がなくて当然です。
受付で入場料を払います。
一人500円です。安い!この間までは400円だったらしいです。
入場券は、お札です。

お札

おぉ~。すげぇ。でも、このお札家で見たことがある・・・
そうか( ゚Д゚)金閣寺に行ったことがあるからか!
ちょっと進んでパンフレットをいただきます。

パンフレット

鹿苑寺・・だと・・・?
金閣寺って、正式名称は鹿苑寺?
まじでΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
娘も私もビックリです。
京都に50年以上住んでいますが、知らなかった・・・
帰って聞いてみると、パパは知っていました。さすが京都の市内生まれ。
でも、普通は高校の歴史で習っているらしいです。
ちなみに銀閣寺は慈照寺らしいですよ( ゚Д゚)
ほぅ。

進んでいくと、金ピカのお寺が出てきます。
これこれ~。やっぱり金閣寺はコレよね~。

金閣寺

さらに進んでいくと、小道や階段があり、大きいお寺もあります。
わぁ~、全く覚えてないわ。
お参りをしてからお線香とロウソクをお供えします。
お線香は三本30円、ロウソクは一本50円です。ロウソクの本体にはいろんな種類の文字が書かれています。
悩んだ結果、娘は心願成就、私はストレス封じのロウソクを選びました。
ノンストレスで今年は過ごせますように(゚д゚)!

今年に入って2回連続で凶を引き当てた娘は、おみくじを引こうか迷っています。
もう怖いものはないんじゃね?引いてみたら?ママは3回連続で凶を引いたことがあるよ。
わかった、引いてみると娘。

結果は・・・吉!
良かったね~。娘も安心しています。
お土産屋さんで鳳凰のマグネットとハンカチ、お香を買って金閣寺を後にしました。
娘も満足したようで、良かった良かった。
次は銀閣寺に行ってみようか。
さすがに銀閣寺は行ったことがないような・・・
あるのか?もしかしたらあるのか???
まぁいいか。
金閣寺は鹿苑寺、銀閣寺は慈照寺と学んだ一日でした。

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本