BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. いろいろあって大変な土日でした(゚д゚)!②
合掌 なのなのな

いろいろあって大変な土日でした(゚д゚)!②

いろいろあって大変な土日でした(゚д゚)!①からの続きです

マジですかぁ(;゚Д゚)

エアコンから大量の水が流れ出したのでどうしようもありません。

エアコンを消すと一気に暑くなります。

ヤバい・・・
明日からどうしよう・・・
人間はどうにでもなるけど、うさぎさんの命にかかわってしまう(;゚Д゚)

うさぎさんの適正温度は18度~24度といわれています。
我が家では普段はエアコンの設定温度を26度にしています。

うさぎさんだけでお留守番の時に水漏れしなかったのが不幸中の幸いです。

さて、温度管理はどうしようか・・・

いろいろ調べると室外機の横のドレンホースがつまっているようです。
中を針金でつついてみますが、変化はありません。

もうどうしようもないのか・・・と思っていると。

ポンプ

Amazon.co.jp: 早川工業 エアコン用 ドレンつまり取りポンプ 129429 : DIY・工具・ガーデン

主人が思い出したとトイレからつまり取り用ポンプを持ってきました。

グッジョブ(゚д゚)!

ベランダに出て室外機の横にあるドレンホースにポンプを差し込み、しばらくシュコシュコすると・・・

出るわ出るわ。
ヘドロのようなドロッとしたものがあふれてきます。

それと同時にエアコンからの水もピタッと止まります。

グッジョ~ブ!!!!!

とりあえずはこれでしのげるけど、もうエアコンの寿命も限界のようです。
18年よく頑張ってくれたね(´-`*)

リビングは18年ものですが、子供部屋と子供の寝室のエアコンは前の家から持ってきたものなので20年経っています。

ヤバい(;´・ω・)
子供部屋もいきなり水漏れしたらどうしよう。
娘が必死で集めた、坂道グッズやアニメグッズが水没したら・・・

ということで、次の日の日曜日にエアコンを買いに行くことになりました。

冬のボーナスには買い替えようかな・・・という計画が前倒しになりました。

今年だけでも、お風呂場の換気扇の修理・食洗器の修理・洗面台のホースの修理・トイレのリフォーム・車の買い替え・・・

すっかり貯金はカラッカラになってしまったのに(;´Д`)

冬のボーナス一括払いが可能なら3台、無理なら1台だけ交換しようということになりました。

電気屋さん2社で見積もりを取り、冬のボーナス一括払いが出来るか聞いたらOKだったので3台購入することにしました。

設置はすぐにでも出来るとのことでしたが、エアコンの下に荷物がたくさん置いてあるので片付けないといけません。

その日にちを考慮して、土曜日までに来てもらうことにしました。
それまであと少し、エアコンさん頑張って動いてね!

ところでエアコンって、結構いいお値段するんですね。

20年前のイメージしかないもんで、あんなに高いとは思いませんでした。
でも、そこそこいいものを買わないと、また20年もたさないといけませんしね。

ヨドバシカメラで購入することになったんですが、ヨドバシのカードは主人は作っておらず、会員は私だけです。

すると・・・

ボーナス一括払いは使えませんでした(;´Д`)
翌月一括か2回の分割ならOKだったので、翌月一括払いに。

一旦学費用にためておいた口座に手をつけます。
そしてボーナスが出たら返してもらうことにしました。

いろいろカツカツで生きています。

それが終わると、ヴァイオリンを取りに楽器屋さんへ。

見てください!この仕上がりを!!!

駒の修理と弓の毛がえで11770円です。
うん。必要経費ということで。

ヴァイオリン

お帰り、ヴァイオリン。
もう落とさないからね。

ヴァイオリンを受け取り、楽器屋さんの近くのスーパーでお買い物をし、ガラガラ抽選会があったのでやってみると・・・

ジェラート

3等ジェラート当選!!!

やった~(∩´∀`)∩
ガラガラで当選は生まれて初めてです!
後日郵送で届きます♪

そして家に帰り、また電気フライヤーで天ぷらをうまうま食べてゴロゴロしてました。

ゴロゴロ

すると・・・天ぷら2連チャンはアラフィフのお腹には優しくなかったんでしょうか。
お腹をこわして夜中まで苦しみました。

横たわる

これがこの土日の出来事です。

いろいろ疲弊したのが少しでも伝わったでしょうか。

まぁでも、エアコンはこうでもしないと買い替えないと神様が教えてくださったのだと思っています。
ヴァイオリンは完全に私のミスですが・・・

いろいろありましたが、結果オーライで良かったかな。というお話でした(*´ω`*)


関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本