BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン20回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン20回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン20回目に行ってきました。

ケガをした右手の甲は治る気配を見せません。
体調は万全ではないのですが、少しずつ落ち着いてきています。

なのなのな

今回も45分間のレッスンです。

コロナから復活して約2週間。
ヨレヨレだった体力も、徐々に戻ってきました。

体調に不安があると、ヴァイオリンの練習をしていてもすぐに疲れてしまいます。
指の練習曲はオッケイをいただきました。
次は、スタッカートをふんだんに使った「王様ジョー」です。
ちょっとギィギィと鳴ってしまいましたが、オッケイをいただきました。


ねこ ヴァイオリン

スタッカートの弾き方は、音を切るように短く弓を弦に押し付けます。

音譜の記号は、下に黒丸が付いています。

スタッカート

スタッカートは、押さえつける力が弱いと弦がボワンってなりますし、強いとギィギィとなります。
押さえながら弾くと、隣の弦も弾いてしまって音が混ざってしまいます。

今回はまた別の臨時記号と、八分音符を習いました。

普段は全然大丈夫なんですが、体力が戻ってないとレッスンもしんどくて・・・
習った内容をあまり覚えていません(;´Д`)
レッスン自体は毎回楽しみにしているのですが、体力がないとなかなかキツイですね。

ねこ ヴァイオリン

次回のお題は「旅愁」です。
ふ~けゆく~あ~きのよ~
という、お馴染みのあの曲です。

やっとスタッカートから抜け出せました。
実は私、スタッカートが苦手で(;´・ω・)
練習のテンションもあんまり上がっていなかったのです。

今度は体調もしっかり整えて、練習に励んでいきます!

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました レッスン21回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本