BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン49回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン49回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン49回目に行ってきました。
前回のレッスンから1週間しか経っていません。
平日はだいたい1~1時間半ぐらいはコンスタントに練習するのですが、土日祝日はお出かけして帰りが遅くなると練習できません。
というわけで、あまり練習できずレッスンに臨みました(;´・ω・)

レッスンは45分間です。
指練習は、メトロノームの70テンポに合わせて弾いていきます。
弓を1回下げる間にシドシラ、上げる間にシドシラ。
弓を1回下げる間にシドシラシドシラ、上げる間にシドシラシドシラ。
弓を1回下げる間にシドシラシドシラシドシラシドシラ、上げる間にシドシラシドシラシドシラシドシラ。
指の動きが早くなっていくわけですね。
次は同じようにシ~ドシラ、次はシド~シラ、そして最後にシドシラと弾いていくわけです。
私は説明がヘタクソなのでこれ以上お伝えすることはできませんが、こんな感じです。
「シ~ドシラ」と「シド~シラ」はどちらが難しく感じるか人によって違うらしく、私はシド~シラが苦手ですね、と先生がおっしゃいました。
とりあえず、指練習はオッケイで~す!
ありがとうございます( ゚Д゚)

指練習の次は、「マイリード変奏曲」です。
今までの練習曲は全部覚えることができたのですが、今回は2分ちょっとの長い曲なので覚えられません(;´Д`)
私は曲を覚えて左手の弦の位置をガン見しながら弾かないと、正しい位置を押さえられず音程が狂ってしまいます。
小指が極端に短いのもありますが、他の指もそんなに長くないのです。
何回弾いてもこの曲は覚えられんわぁ( ゚Д゚)
1週間で何とか伴奏に合わせて弾くことは出来ましたが、移弦の時にギコギコギィギィ鳴りまくりでした。
当然オッケイは出ず、また練習してくることになりました。
ゆっくりのテンポで慣れてきましょうということで、メトロノームを50テンポに合わせて練習します。
はい!頑張ります( ゚Д゚)ということで、次回は4週間後のレッスンになります。

ねこ ヴァイオリン

第2金曜日がレッスン日なんですが、その次の日に先生のヴァイオリンライブのリハーサルとかがあるのでその前の週でもいい?との打診があったのですが、その日は娘の卒業式の予定でした。
ということで4週レッスンの日があいたので、完璧に弾けるように練習してきます( ゚Д゚)と意気込んで帰りました。
早く、早く次の曲に進みたい。もっともっと上手になりたい!という情熱がわきあがります。
もっと若い頃にはじめてたら今頃めっちゃ弾けてたかな・・・とも思うこともありますが、子育て真っ只中ではきっと続かなかったでしょう。
やっぱり今だから練習する意欲もわいてくるんでしょうね(*´ω`)
次のレッスンまでには先生の生ヴァイオリンも聴けるので楽しみです♪

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました。レッスン50回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本