BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体のこと
  4. 歯が痛くないって素敵( ゚Д゚)
なのなのな

歯が痛くないって素敵( ゚Д゚)

歯がね、シクシクと痛かったんですよ。
ズキズキでもなく、気を向けなければ気にならないちょっとした痛み。
でも気付けば、あれ?痛くね?っていう程度の痛みがじわじわと精神をむしばんでいたんです(;゚Д゚)

前回思い切って歯医者さんに行ってから、おかげさまで歯のことは気にすることなく生活していました。
歯をちょっぴり削ってもらっただけで、こんなに快適に過ごせるなんて(*´ω`*)

あれから一週間後、再度歯医者さんに足を運びました。
痛みはどうなったか報告するためです。

前回はあんなに重かった足取りも、今回はもう軽くって♪
★「あれから痛みはどうですか?」
☆「おかげさまで痛みもなく過ごしております」
★「良かったですね。では、虫歯がないかお口の中を確認してみましょう」
☆「はい!」

「虫歯はありませんね。ふんふん」と言ってくださった先生。
良かった。あとはこまめに定期健診にこよう。と思ってたところで、先生がある提案をしてくださいました。
★「ちょっとお口の中を見ていただいてもいいですか。ほっぺに線がついてるのがわかりますか?」
★「これね、歯を食いしばった時にできる線なんですよ。きっと寝てる時もだいぶ食いしばっておられると思いますよ」
そうなんですよね。気付けばけっこう歯を食いしばってる自覚があります。
気を付けないとなとは思うんですが、最近特に多い気がしてたんですよね。
☆「めっちゃ自覚はあります」
★「食いしばり防止のために、マウスピースを作ってみませんか?」
☆(ほぅ、お高いんでしょう(;´・ω・))
★「3000円ぐらいで作れます」
☆「お願いします( ゚Д゚)」
ということで、マウスピースを作ることになりました!

歯垢をとってもらう予約もしたし、あとはマウスピースができるのを待つばかりです。
歯は常に2~3ミリは開けるように意識してくださいね。それだけでだいぶ変わりますよということで、日中は意識してるんですが、寝ている間はどうかなぁ。
ほっぺを舌でさわるとしっかり線がついているので、食いしばってるなこれは(。-`ω-)
食いしばりは、肩こりや頭痛などの原因にもなるみたいなので、意識していきたいと思います。
歯が落ち着いたと思ったら、今度は人間ドックの日が近づいてきました。
歯が痛いときは、歯医者さんに行くなら胃カメラを飲んだ方がマシ!と思っていましたが・・・
やっぱり胃カメラの方が嫌かもしれない(;゚Д゚)

最近は花粉症で歯が痛くなるなんて話もありますが、その話を先に聞いていたら歯医者さんには行かなかったかもしれません。
いつ体調不良で倒れてもおかしくないお年頃だけに、気を付けて生活していこうと思います。


龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本