BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体のこと
  4. 歯が痛いけど気のせいかもと思って放置していましたがやっぱり痛くて歯医者さんに行きました
苦悩 なのなのな

歯が痛いけど気のせいかもと思って放置していましたがやっぱり痛くて歯医者さんに行きました


ちょっと前からなんとな~く歯が痛いなとは思ってたんですね。
右の上の歯です。
でも、この場所は以前にも痛くなって歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったけどなんともなかったよな・・・
だからたぶん気のせいだな。と思って放置していました。

歯をコンコンと叩いて、響いたら虫歯の可能性があるらしいと何かで聞きかじった私は、恐る恐る歯をコンコンしてみることにしました。
コンコン・・・うん、響くね。
試しに隣の歯をいくらコンコンしてみても、何ともありません。
気のせいであって欲しいとコンコンし続ける私を「ママ、歯医者行ったら」と冷めた目で見る娘。
あぁ、娘よそんな冷たい目で見ないでおくれ(。´・ω・)
痛い。どうしよう。歯医者さんには行きたくない。
人間ドックで胃カメラも飲むしマンモで胸を挟まれるのもまだ大丈夫。
でも、歯医者だけは、歯医者だけわぁぁぁぁあ( ゚Д゚)

コロナが流行る前は、こまめに定期健診にも行っていたし、ホワイトニングもしていました。
でも、いったん歯医者さんから足が遠のくと、みずから飛び込む勇気がなくって。
虫歯があったら嫌だな・・先生に怒られたら嫌だな・・・と、どんどん先送りにしていました。
私は歯のエナメル質がもともと強くないみたいで、ほとんどの歯は虫歯の治療をしています。
今回痛い歯も、たしか神経をとっていたような気がするのになぁ。
主人が「うちの親父がようゆうとるわ。もっと若い時に歯医者に行ってたら総入れ歯にならんかったかもしれんって」と追い打ちをかけてきます。
うぅ(。-`ω-)
行こう。歯医者さんに電話しよう。

月曜日、思い切って歯医者さんに電話しました。
☆「歯が・・・痛いのです」
★「わかりましたぁ。担当のものは誰でもいいですか~?」
ということで、すぐにその日の夕方に診てもらえることになりました。
もう逃げられません。
あと問題は、院長先生か否かです。
以前は私の担当は院長先生でした。
腕はいいしやさしいのですが、少々ぶっきらぼうです。
「なんでもっとはよ来んかったんや!」とか怒られたらどうしよう。
おばちゃん泣いてしまうかもしれない。

夕方、重い足を引きずって歯医者さんに向かいました。
院長先生以外であれ!( ゚Д゚)
(院長先生はぶっきらぼうですが腕は確かでやさしい人なのです。私のやましい心が拒否しているのです)
★「担当の○○で~す」
あぁ、院長先生じゃない別の人(*´ω`)
これで怒られることもないだろう。しめしめ。
★「今日はどうされました?」
☆「歯が痛くて」
★「では、久しぶりなのでレントゲンを撮ってみてみましょうね」
★「あぁ、4年ぶりになりますね」
☆「(;゚Д゚)あのっ、あの、怖くって・・・」
★「うんうん、わかりますよ」
あぁ、優しい・・・

きっと院長先生でも怒られはしなかったでしょう。
すべて放置していた私と私のやましい気持ちが悪いのです。
レントゲンを撮って確認してみると、やっぱり痛い歯は神経を取っていました。
根元で膿んでいるとか、そういう問題もありませんでした。
もう少し詳しく見てみましょう。ということで、3Dのレントゲンも撮ることになりました。
(お高いんでしょう(;´・ω・))という私の心の声が先生に届いたのでしょうか。
★「保険がきくので3000円ほどになります」
☆「お願いします( ゚Д゚)」
ということで再度レントゲン室へ。

3Dレントゲンでも異常は見られませんでした。
良かった!虫歯じゃなかった(ノД`)・゜・。
じゃあ、あの痛みは何だと言う話になりますが・・・
どうやら歯を食いしばった時の嚙み合わせが悪いんじゃなかろうかということになりました。
食いしばった時に、歯茎に負担がかかって痛くなってるんじゃないかとのこと。
痛い歯は治療後の歯なので、麻酔無しでチュイ~ンと削ってもらうとあら不思議。
もう痛くない(*´ω`*)
来週まで様子を見て、痛くないか教えてくださいね。とのことで治療は終了。
あぁ、こんなことならもっと早くに歯医者さんに来ておけばよかった。
これからは定期健診に通おうと心に誓いました(´-`*)

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本