BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 娘を連れて親戚筋のお寺に行ってきました!
合掌 正座 アイキャッチ

娘を連れて親戚筋のお寺に行ってきました!

お盆に親戚筋のお寺に行ってからパワーアップした私。
お盆から数日後、そうだ!娘をお寺に連れていこう!と思いました。
こういう自分の中での行事?決め事?みたいなものは他の人には押しつけないようにはしているのですが、この時は娘をお寺に連れていこうと思いました。
もう学校は始まっていたのですが、下の娘を病院に連れていく予定の日に行こうと思いました。
上の娘はバイトが入っていたので、バイト終わりに迎えに行って、下の娘と入れ替わりに順番に連れていくことにしました。

なのなのな

病院の診察が終わり、まずは下の娘を連れていきました。
お寺の近くの駐車場に車を停め、車の鍵を閉めようとしますが・・・
ん?閉まらない?
スマートキーになってから閉まらないのははじめてです。
もう一度ドアをつかんで開けようとしても、今度は開きません(゚Д゚;)
なぜ???
軽いパニックになりましたが、鍵本体についている閉めるボタンを押すと、ガチャと音がして閉まりました。
良かった。
お寺の前で手を合わせ、写真を撮って、車に戻りました。
そして、車を開けようとドアノブをつかむと・・・
開かな~い(;゚Д゚)
また鍵本体についている開けるボタンを押すと開きました。
(これはホンダに持って行ってみてもらわないといけないな・・・)と思いながらスーパーに買い物をしに向かいました。
スーパーに着き、車を降りてドアを閉めます。
ここではちゃんと閉まるか???
あれ?いつも通り、触るだけでピッと閉まります。
なぜ?なぜさっきは閉まらなかった?
でも故障ではなさそうなのでとりあえずは安心です。
買い物を終えて家に帰ると、玄関先でフワッとお香の匂いがしました。
あれ?お香の匂いがする!と娘が言います。
おぉ、あなたもお香の匂いを感じるようになったんだね。
おじいちゃんがまた家までついてきてくれたようです。
でも、この時はいつものおじいちゃんの匂いではなかったので、お寺のご住職のおじいちゃんがついてきてくださったのかなと思いました。
おじいちゃん、ありがとう(´-`*)

夕方になり、上の娘を迎えに行ってからお寺に向かいました。
実は、この数日後に娘が3泊4日の合宿に行く予定があり、それまでにお寺に連れていきたいと思ったのです。
娘はこの合宿にあまり乗り気ではなく、行きたくない~行きたくない~とずっと言っておりました。
じゃあ、行くのやめれば?と言うと、でもこの合宿には行っといたほうがいいし・・・と言います。
もうハタチの娘に対し、親としては甘やかせばいいのか厳しくしたらいいのかどうしたらいいのかわかりません。
本人次第だとは思っているのですが、やっぱり子供のことは気になります。
お寺の近くの駐車場にまた車を停めます。
今度はちゃんと閉まるか・・・閉まりました。
あれ?さっきは何だったんだろうか?
磁場の関係かな?とか思っていたのですが、違うようです。
お寺の前で手を合わせ、車に乗り込みます。
ドアを閉めようとしたとき、ブワッとお香の匂いがしました。
あれ?おじいちゃんが一緒に乗ってくださったんだなと思いました。
家について玄関前でまたお香の匂いがするのかと思いましたが、今度は何も匂いません。
まあ匂わない時もあるよねと思いながら、家に入りました。

数日後、行きたくない行きたくないとずっと言っていた娘が合宿に向かいました。
行先は岐阜です。
京都から新幹線やらなんやらを乗り継いでの長旅です。
出発してからも、新幹線の中からも帰りたいと言い続けていた娘のことが心配で心配で。
合宿所についてからも帰っていい?とラインがきます。
これは、迎えに行かなければいけないパターンもありか?と覚悟はしておりました。
その夜、お風呂に入りながらひと息ついていた時、ハッΣ(゚Д゚)と気付いたのです。
もしかして、玄関前でお香の匂いがしなかったのは、おじいちゃんが娘の合宿についていってくれているから?
そう思った瞬間、鳥肌がたって、涙がダァっと流れてきました。
あぁ、そうだったのか・・・
おじいちゃんありがとうね(ノД`)・゜・。

3日後、なかなかハードな合宿を終えて娘が無事帰ってきました。
行ってしまうとあきらめもついたようで、ハードながらそれなりに楽しんできたようです。
良かった良かった。
おじいちゃん、守っていただいてありがとうございました(*´ω`*)

しばらくして、また下の娘を連れてお寺に向かいました。
あれから車も調子よく、特に気にすることなくお寺近くの駐車場に停めました。
鍵を閉めようとドアノブをさわると・・・
閉まらな~い(;゚Д゚)(;゚Д゚)
また?それも下の娘の時だけ!
さすがに娘もビビっています。
どうした?どうしたヴェゼル!!!

後日この話を霊感のある方に話しました。
合宿までおじいちゃんがついていってくださったと思ってて~。
うんうん、そうだと思いますよ(*´ω`*)
車の鍵の件は、何かのお知らせかも・・・
そうですよね~。2回続けて下の娘の時だけねぇ。
でも、悪い感じはしないので、守ってくださってる感じだと思いますよ。
なんて感じで話していました。

それからまた別の日に私だけ自転車をこいでお寺に行き、手を合わせていると中から3人の方が出てこられました。
ど、どうする?ご挨拶するか?と思いましたが勇気が出ず、挙動不審なおばちゃんになってしまいました。
また別の日は、ちょうどお寺に着いた時に車でどこかに出かける姿を見たり・・・
もう、挨拶してしまえばいいのに( ゚Д゚)と自分でも思うのですが、遠すぎる親戚だと思うと勇気が出ません。
お盆にお会いしたおばあさんなら声をかけられると思うのですが、その他の方には不審者だと思われるのが怖くって・・・(>_<)
また来年のお盆には、ちゃんと自分の名を名乗ってご挨拶しようと思います。
それまでまた何度か手を合わせに行くので、おじいちゃん待っててね(=゚ω゚)ノ

アラフィフ
アラフィフ

ご先祖様、いつも守っていただきありがとうございます!


龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本