BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン12回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン12回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン12回目に行ってきました。

45分間のレッスンです。

家で練習してきた「春の小川」を先生に聞いてもらいます。

「荒城の月」よりテンポよくなったのですが、私にはこのテンポがあっているようです。

いい感じに弾くことができました(*´ω`*)

上手に弾かなければいけないというスケベ根性を手放したのもよかったかもしれません。

あと、やっぱり知っている曲は弾きやすいですね。

オッケイをいただき、次に進みます。

前回は、左の指をいい感じの力でスライドさせて音を出す方法を習いました。

ねこ ヴァイオリン

首でクッとヴァイオリンをはさみながら、左手の指をいい感じの力でスライドさすことの難しさ( ゚Д゚)

キュッと素早く動かしてしまうんですが、にゅわ~んと動かすのがいいそうです。

難しい・・・

でも練習あるのみです。

今回習ったのは、フォルテとピアニッシモです。

強弱をつけて弾く練習です。

フォルテが「強く」で、ピアニッシモが「弱く」です。

私は「強く」は上手く弾けているようです。

ですので「弱く」を練習してくださいね。とのことでした。

でも先生のように上品には弾けないんですよね。

力まかせに弾くのとはまた違うようです。

ヴァイオリンレッスンを受け始めて、半年が過ぎました。

半年前は音を出すのがやっとだったのに、今では曲が弾けるようになりました。

あと半年経つとどれぐらい弾けるようになるのでしょうか。

早く皆さんの前で披露できるよう頑張ります(=゚ω゚)ノ

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました レッスン13回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本