BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体のこと
  4. 娘のこと③ バセドウ病の症状
かげからみまもる アイキャッチ

娘のこと③ バセドウ病の症状

(`・ω・´)

娘のことなので、書こうかどうか迷ったんですが、似たような症状で困っている方がおられるかもしれない。
そしてその症状がもしかしたら病気によるものだとしたら、できるだけ早く気付いて治療してもらいたい。という思いで、ここに書くことにしました。

今思い返せば、バセドウ病の症状としては、あてはまるものばかりだったような気がします。

・すぐに疲れる
・暑がりで汗かき
・結構食べているのに体重は増えない
・イライラして生意気な物言いをする
・ママ見て~ほら、指が震えてる
・よく見ると、なんか首太い?

・・・ごめん(゚д゚)!
全く気付かんかった!
何ならクソ生意気な子!なんて思ってた!!!
陸上をしてる時、しんどかったんやんな。気付いてあげれんくってごめんよぉ(ノД`)・゜・。

ご飯を作ってくれているときも、汗だくで作ってくれてたね・・・
あぁ、思い返せばなんてかわいそうなことをしていたのか。
知らないって、時として残酷(;´Д`)

お医者さんから言われたバセドウ病の注意事項としては、
激しい運動はしないでね。海藻類は出来るだけ食べないでね。ストレスを溜めないでね。ゆっくり休んでね。ということです。
そして、今の性格は仮の姿です。バセドウ病が治れば本来の自分に戻れますよ。とのことでした。

おおぅ・・・生意気な物言いが無くなるのね。穏やかな日々が過ごせるのね(´-`*)

気付いてくれた近所の皮膚科の先生、血液検査をすすめてくれた大きな病院の皮膚科の先生、グッジョ~ブ(゚д゚)!
本当にありがとうございました!

そして皮膚科にいった娘よ!よく思い立った!!!このまま気付かずにいたら、もっとしんどくなってたね(´・ω・`)

バセドウ病は、高校生ぐらいからの若い女性がなりやすい病気らしいです。
もしかしたら遺伝かも?と思っているので、今度の人間ドックの時に、私も甲状腺の検査を追加することにしました。
上の娘も一度検査しておいた方がいいかもと思っています。

もし、ご自身やお子さんに気になる症状があれば血液検査をすることをおすすめします!
何もなければそれでよかったということで。
娘も今の状態(疲れやすい、暑がり等)が普通の状態だと思っていましたので、本人も家族も血液検査をするなんて、全く考えていませんでした。

娘は2週間ごとに病院に行き、血液検査をして薬が効いているか、副作用がないか確認してもらっています。
前回の血液検査では、数値が少し良くなっていました。
副作用は少し出ているかもしれませんので、次回の診察の時に診てもらいます。
はじめは動揺していた娘も、今は落ち着きを取り戻しています。
このまま治療を続け、少しでも楽な身体になってくれたらいいなと願っています。

アラフィフ
アラフィフ

また定期的にブログでお知らせしていきます。少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。④に続きます。

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本