BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 下鴨神社 みたらし祭りに今年も行ってきました!
みたらし祭り

下鴨神社 みたらし祭りに今年も行ってきました!


京都の下鴨神社で行われる「足つけ神事」で知られるみたらし祭り。
みたらし池に足を浸し、穢れを清め、無病息災と足腰の健康を祈ります。

今年も行ってきました!
暑い日に必死で自転車をこいだ後に浸かるみたらし池の気持ちいいこと(*´Д`)
穢れが一気に飛んで行ったような気になりました!

みたらし祭り

さあ、穢れを祓いにいきますよ!
300円をお支払いして靴を脱ぎ、ロウソクをいただいて川に向かいます。

みたらし祭り

ひゃっこ~い!
水がものすごく冷たくて気持ちいいです(゚Д゚;)
去年もこんなに冷たかったんでしょうか?!

みたらし祭り

竹串についているロウソクを取り外し、火をつけてロウソク立てにお供えしてからお詣りします。
無病息災でありますように!健康でいられますように(゚д゚)!

このあとご神水をいただいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました( ゚Д゚)
冷たくて美味しゅうございました。

みたらし祭り

つづいて、足の形のお札の裏に家族分の名前を書き、無病息災健脚祈願をします。
足腰大事!

みたらし祭り

ラストはやっぱり、水みくじ!
1枚300円です。
おみくじを水に浸すと、文字が浮き上がってきます。
去年は大吉でしたが、今年は・・・?
末吉です( ゚Д゚)
問題は内容です!

願い事   じょげんで叶うゆだんするな。ほう。
体調    ふちょうもじょじょに回ふく。ほう!
金運    しゅっぴ多いが買い物できる。わかる!
学業・仕事 実力以上のひょうかをうける。ほほう!
恋愛    さわがず時をまて。     はい。
旅行    さしさわりなし。食事に注意。はい! 

あ~なんとなくしっくりくるなぁ。
特に金運。
体調はありがたいな。うんうん。
仕事も嬉しいな♪頑張ろう。

という感じで、今年もみたらし祭りに行くことが出来ました。
みたらし祭りは30日金曜日までです。
気になる方はぜひ、行ってみてくださいね!

毎年こうやって行けることが幸せなことなんだなと噛みしめるお年頃になってきました。
来年もまたこうやってブログが書けますように!

なのなのな

しまんろくせんにち

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本