BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 下鴨神社(みたらし祭)
みたらしまつり

下鴨神社(みたらし祭)

みたらし祭ってご存じですか?

みたらし祭とは、夏の身体健康を祈願するお祭りです。
「足つけ神事」では、御手洗池に足をつけ罪や穢れを祓います。

・・・これは行くっきゃない(゚д゚)!
ということで、行ってきました!下鴨神社♪

下鴨神社みたらし祭り
みたらし祭り
横断幕

お、立派なお祭りのようです。

お詣りをしてから受付に進みます。

みたらし祭り 入口

何々・・・「今日はみたらしの神様のお力をいただく日です。みたらし祭の時だけお池に入ることができます。お池の神水でお祓いを受けて、無病息災を祈りましょう!!」

はい(゚д゚)!お願いします!!!

300円をお支払いして靴を脱ぎ、ろうそくをいただきます。

みたらし祭り 階段

平日の朝なのに結構な人出です。

みたらし祭り 足洗い

入ります。冷た~い。気持ちいい~♪

みたらし祭り 足洗い
みたらし祭り 足洗い お参り

ろうそくに火を灯して身体健康を祈ります。

みたらし祭り ご神水

足を拭いて靴を履き、御神水をいただきます。
体の中をキレイにするって大事ですね。

みたらし祭り 足形祈願
みたらし祭り 足形祈願 お参り

そういえば今年3月、下肢静脈瘤の手術をしていたな。と思い出し、無病息災健脚祈願もします。
健康になると、辛かった日々のことはついつい忘れてしまいます。

みたらし祭り 足形 祈願 奉納
みたらし祭り 足形祈願 お参り

足腰は大事にしないといけないですね。よくよくお願いしておきました。

次は「水みくじ」を引きに行きます。

下鴨神社 水みくじ

結果は・・・大吉でした。
気になる体調も「多少のむりをしてもじぞくできる」でした。
体調が気になるお年頃なので本当にひと安心です(*´ω`*)

これで今年の夏も頑張れそうです。

みたらし祭は7月31日までです。
気になる方はぜひ、行ってみてくださいね!

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本