BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 成人式(´-`*)
着物 青 正座

成人式(´-`*)

うさぎさんがヒーターで温まっています。

うさぎ

愛いやつです。

1月9日は成人の日でした。
京都でも記念式典が行われましたので、上の娘も参加してきました。

早いものですね。
20年って、あっという間です。
子どもが小さいうちは、早く成長してくれんかな(;゚Д゚)
って思ってたものですが、いざ成長すると、まぁ早いこと。

成人式

いいお天気でした。
こんなご時世ですので、体調を崩さないかハラハラドキドキでした。

当日は、7時のヘアセット&着付けからはじまりました。
ヘアセットとメイクと着付けはだいたい2時間かかりました。
その間、私は美容室で待機。
主人と下の娘はロイヤルホストでモーニングを食べていました。

成人式は10時半開場です。
9時ですので、まだ時間があります。
娘もお腹が空いたというのでもう一度ロイヤルホストへ。
主人は駐車場で待機して、娘2人と私でモーニングを食べました。
下の娘はモーニング2回目です。
さすがにお腹パンパンです。

10時半開場、10時50分開演、11時30分閉会と聞いていたので、娘を会場に送ってそのまま待ちました。
でも11時半を過ぎても、人が出てくる気配はありません(。´・ω・)?
おかしいな~と思って待っていると、12時半を過ぎてやっとぞろぞろ人が出てきました。
どうやら11時半は開会だったようです・・・
すごい人込みの中、方向音痴の娘となかなか会えず、13時過ぎにやっと再開できました。

会場を出て平安神宮でお詣りをします。

成人式

平安神宮を出ると、もう14時前です。
写真スタジオを16時に予約しているので、その前に主人の実家に挨拶に向かいます。
でもその前に、車折神社でお詣りして、自宅マンションの前で写真を撮りたいと言います。

すごく時間がタイトです。

マンションの前で写真を撮っていると、背の高いイケメンの男の子がスーツを着て出てきました。
娘の同級生です!
大きくなって~(ノД`)・゜・。
なぜか人様のお子さんを見るほうが、胸にグッときます。
半ば無理矢理に一緒に写真を撮ってもらいました。

成人式は1部、2部、3部に分かれていて、3部に出席するために出てきたところを近所のおばちゃんに捕まえられてしまったんですね。
急いでいたのにありがとう(´-`*)

次はじじばばの家に向かいます。
もう15時です。
娘の着物姿に喜んでくださってました。
良かった(´ω`*)

ちょっと休憩して写真スタジオに向かいます。
お昼ご飯を食べていないのでお腹ペコペコです。
娘は着物で締め付けられているうえに空腹なので、さらに辛さが増します。
主人は朝9時以降何も食べていません。
近くにミスタードーナツがあったのでスタジオに入る前に1個ずつ食べました。

写真スタジオは、下の娘が生まれた年から15年ほど毎年写真を撮っていた場所です。
スタジオには可愛いドレスを着て泣き叫ぶ赤ちゃんと、ちょっとお姉さんの姉妹がいらっしゃいました。
あ~ちょうどあんな時から写真をとっていたな、あんな風に下の娘は泣き叫んでいたな・・・と感慨深いものがありました。
あの頃はあの手この手で笑顔にさせようと頑張っていたものですが、今は娘も慣れたものです。

写真を撮り終わったら、最後は私の実家に向かいます。
娘はここで着物を脱いで、やっと楽になれます。
18時半ごろ到着して、じじばばと写真を撮ってゴールです。

娘が来ている着物は、私の叔母さんから譲っていただいたものです。
しっかりした上品な着物です。
姪(25)、姪(22)と着て、今年は上の娘(20)、次は下の娘(17)、その次は姪(10)と成人式で同じ着物を着させます。
下の娘も、次は自分が着る番だと楽しみにしています。

長かった一日がやっと終わりました。
なんとかこの日を迎えることが出来て良かったです。
おめでとう!娘(´-`*)

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本