BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体のこと
  4. すごいぞ「てつさかな」( ゚Д゚)
なのなのな

すごいぞ「てつさかな」( ゚Д゚)

体調のよろしくないなかでうけた人間ドック。
結果はいかに(゚д゚)!
どうも私は春の寒暖差と花粉と黄砂にやられやすいようです。
来年は5月に受けるぞ!ちゃんと覚えていられますように。

なのなのな

人間ドックの検査がすべて終わると、お待ちかねのご褒美、レストランランチが待っています。
費用は検査代に入っているのがいいですよね。
その前に、お医者さんから簡易の血液検査の結果を教えていただくことができます。
ちょっと待たないといけないので結果を聞かずに帰る方も多いのですが、私は聞かせてもらってます。
身長は3ミリ縮み、体重は2キロ増えているというこの屈辱を目の当たりにすることになりましたが、ひとつ良くなってる項目がありました。
血清鉄です!
Feです。基準値が48~170のところ、去年は48しかありませんでした。
今思えば数ヶ月前、頻繁に立ってる時や歩いてる時にフラっと立ち眩みがしていたんです。
更年期かな?ぐらいにしか思ってなかったんですけど、鉄が足りてなかったんですね。
去年の5月に数値が48しかなかったので、それからはもっと下がっていたかもしれません。
そして立ち眩みと時を同じくして、私のじゃがりこ一日一個生活がはじまりました。
体がじゃがりこを欲していたんです!
太る!食べてはいけないと思いつつ、じゃがりこの美味しさと食感がやめられなくて。
1月の誕生日にはお友達にプレゼントはじゃがりこにしてくれとお願いしました。
ホワイトデーのお返しも、もちろんじゃがりこで( ゚Д゚)
2ヶ月ほどほぼ毎日じゃがりこを食べていたことになります。
こうして私は順調に体重を増やしていきました。
じゃがりこを食べることに何の違和感もなく過ごしていたある日、整体の先生に何となく話しました。
「じゃがりこがやめられません」と。
スルーされるかと思っていたら、「それは鉄分が足りていませんね」とおっしゃるではありませんか!
この先生、霊感ではないらしいのですが、いろんなことがわかる方なんです。
「貧血まではいかないけれど、一歩手前ですね。鉄が足りないとガリガリするものを食べたくなるんですよ」。
(;゚Д゚)なんですと!
では、たまに立ち眩みがしていたのもそのせいなんですね!

これはいけないと、アマゾンでぽちったのが「てつさかな」です。
この「てつさかな」を買ってグツグツ煮だしたものを飲んでみると、あら不思議!
まったくじゃがりこを欲さないようになりました(*´Д`)

Amazon|日本製 岩手県産 【鉄魚 てつさかな】 鉄玉子 南部鉄器 北欧風 鉄分補給 紐付き 健康グッズ キッチン 調理器具 文鎮|その他の調理器具 オンライン通販

てつさかな

そして、今回の人間ドックでの血清鉄の数値が118に上がっていたのです!
すごくないですか!48→118ですよ( ゚Д゚)
「てつさかな」を煮だしてから1ヶ月弱での検査です。
気づけば立ち眩みもおこさなくなりました。
毎日煮だしてこっそりと娘にも飲ませています。
効果は人それぞれだとは思いますが、おすすめですよ!
というわけで、血液検査に関しては特に問題はありませんでした。
でも、ちょっとした変化にも敏感になっておかないといけないお年頃ですので、これからは気を付けて過ごしていきたいと思います(*´Д`)


龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本