BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン36回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン36回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン36回目に行ってきました。

最近、小指が安定して弦に届くんです。
もちろん小指の長い方たちに比べるとまだまだなんですが、先生に言ってみました。
小指が前より弦に届くんです。と。
すると、「手のひらに筋肉がついたんですね~」とおっしゃるではありませんか( ゚Д゚)
手のひらって、筋肉がつくんですか?!と聞くと、「つきますよ。モコって」というお返事。
まじか?と思って右の手のひらと比べると、左の小指の下あたりが確かにモコっとなってます!
すごい!毎日の努力って、裏切らないんですね(*´Д`)

なのなのな

レッスンは45分間です。
次週はお盆があるので、1週間隔でのレッスンです。
カノンを何回か練習し、今回のメインは情熱大陸の習ったところまでのおさらいです。
曲のはじめの方は大丈夫なのですが、途中でどうしても引っかかるところが出てきます。
何回弾いても上手くできません。
ヤバい、次に進めないかもしれない・・・
そんな不安が頭をよぎります(;゚Д゚)

予感は的中しました!
次の「タ~ラ~ラ~タ~タラタ」からの部分は、もうちょっと練習してから進みましょうね。ということになりました。
くやしい(´Д`)
次は3週間後です・・・

ねこ ヴァイオリン

家に帰ってから、情熱大陸のつまずいたところを弾いてみました。
なんと、つまずかずに弾けるではありませんか( ゚Д゚)
よし、次のレッスンまでには完璧にして続きを教えてもらうんだ!
と決意を新たにしました。

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました。レッスン37回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本