BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン43回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン43回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン43回目に行ってきました。

発表会が終わったらちょっと練習のペースを落とそうかなんて考えていましたが、いざ練習を始めると必死になる自分がいます。
もう抜け出せない・・・

レッスンは45分間です。
指練習からはじめます。
この指練習も、最初に比べるとだんだん難しく、ややこしくなってきました。
頻繁に小指を使うので、常に小指がつりそうになります。
発表会の時に、小指の短い人はいねぇかぁ|д゚)と人様の小指を観察してたんですが、まぁみなさんキレイな長い小指をお持ちでした!
そもそも小指の短い人はヴァイオリンに手を出さないのかもしれない(;゚Д゚)と遅ればせながら気付いてしまいました。
でも、時すでに遅し。
はじめてしまったからには全力でくらいついていきます!

続いて今回のお題の「ガボット」を弾きます。
これ、難しかったです。
練習中、曲にあわせて弾こうとするもテンポがよくわからず。
インターネットで人様の曲を聴いてみようと探したのですが、違う「ガボット」が出てきます。
ガボットっていろいろあるの?ど素人の私にはわからないことだらけです。
う~ん。とりあえず頑張って弾いてみようということで、練習では何とか伴奏に合わせて弾くところまでは出来たのですが・・・
やっぱりOKは出ませんでした(;´・ω・)
1度でOKをいただけなかったことはレッスンをはじめてから1度もなかったので、ショックを隠しきれませんでした。
やっぱり曲の難易度は上がっているんですよね。
がっつり指導していただいて、また2週間後にチャレンジです。

ねこ ヴァイオリン

去年はクリスマスの時期に「ジングルベル」の曲がお題の順番でした。
「ガボット」がOKなら次のお題は「きよしこの夜」ですよ~。と先生が励ましてくださいます。
お!今年もクリスマスの季節にクリスマスっぽい曲を弾ける!
あと2週間で必ずものにするぞ(=゚ω゚)ノ
娘の大学受験も無事に終わり、もうコソコソ練習する必要もなくなりました。
あぁ、これで自由に弾ける(ノД`)・゜・。
さらなる高みを目指して頑張ります!

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました。レッスン44回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本