BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体のこと
  4. 娘のこと⑦ 薬、いい感じに効いてました!
かげからみまもる アイキャッチ

娘のこと⑦ 薬、いい感じに効いてました!

(`・ω・´)

娘のことなので、書こうかどうか迷ったんですが、似たような症状で困っている方がおられるかもしれない。
そしてその症状がもしかしたら病気によるものだとしたら、できるだけ早く気付いて治療してもらいたい。という思いで、ここに書くことにしました。

2週間に1回の通院日、今回は私が病院に付き添いました。
予約は9時ですが、8時の受付開始に間に合うように7時過ぎの電車に乗ってバスに乗って、病院に8時前に着きます。
7時半から整理券をもらえるので、早く診察を受けたいのなら7時半に行くのが理想なのですが、これ以上早く起きるのは辛いです・・・
だいたいいつも50番目ぐらいでしょうか。
50番目と言っても、内科以外の方もたくさんいらっしゃるし、内科の先生もおひとりではないのでそんなに遅くはなりません。
このシステムを知るまでは、9時前に着くように行ってたんですよね。
9時前の受付だと、内科と皮膚科の2つを受診し終わると13時を過ぎてしまいます。
早く終わらないと、娘が午後からの授業に間に合いません。
早く終わっても行きたがらないんですけどね( ゚Д゚)

受付を済ませ、血液検査の部屋に行きます。
今回は甲状腺ホルモンの検査もしてもらいます。
前回まで1日2錠飲んでいたお薬を、1日1錠に減らして2週間様子を見ました。
今回の検査で甲状腺ホルモンの数値がいい感じで抑えられて、免疫の数値がいい感じに上がったままなら、このままお薬の治療を続けていけます。
もし、どちらかの数値が悪ければ手術のお話になります(;´Д`)

さぁ、どうだ・・・
お願い!いい感じの数値になっていてください(/ω\)

いい感じの数値でしたぁ(ノД`)・゜・。
甲状腺ホルモンの数値が下がり、免疫の数値は上がったままです!
よかったぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)
甲状腺ホルモンの数値が下がっててよかったぁぁぁ!
先生は甲状腺ホルモンの数値より、副作用の免疫の数値が上がったままになっていた方を喜んでおられました。
免疫の数値が下がっていれば、手術のお話になったのでしょう。
いますごくいい感じでお薬が効いているとのこと。
あぁ、本当によかった・・・

このまま1日1錠のお薬でまずは1ヶ月、様子を見ていくことになりました。
そして、次はそのあとの段階のお話になりました。
今飲んでいるお薬は、甲状腺ホルモンにブレーキをかけるお薬らしいのですが、どこかの段階でアクセル的な薬を入れていきましょうとのことでした。

(。´・ω・)?
せっかくブレーキのお薬で効果が出ているのにアクセルのお薬を飲む?なぜですか?
ゴーカートでも、ブレーキを踏み続けるだけより、アクセルも踏んでうまく動かすほうがいいでしょう?(的なお話でした。うろ覚えですみません)
はぁ、そうなんですね。
今すぐのお話ではないので、また様子を見ながら治療していきましょうとのことでした。

1週間ほど前、娘が聞きたいことがあると先生の携帯電話に電話をかけました。
診察室に入ってすぐに、「この間の電話は上手にしゃべれていたね。こないだみたいにすぐに出れない時もあるけど、ちゃんと出るからね。またいつでも電話をかけてきてくれていいからね」とおっしゃってくださいました。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)
神!この先生神様!!!と思いました。
普通は、ちょっとしたことで電話してくんなよ~とか、忙しい時に電話してきやがってとか思いますよね。
それどころか電話のかけ方で褒めてくださるなんて(゚д゚)!
神様です。私たちは神様に出会えました。幸せ者です。

娘は激しい運動はまだ禁止ですが、学校の体育で参加できそうな種目は徐々に参加しています。
学校の先生は優しく接してくださるようです。
娘の状況を知っているお友達も、気を遣いつつ変わらない態度でいてくれるそうです。
あぁ、なんとありがたいことでしょう(*´Д`)
娘は本当に幸せものです。

陸上部の頃は本当にしんどかったようですが、やめてからは運動らしい運動は体育の授業ぐらいしかしていません。
体育の授業も今は休んでいるので、何か体に変化があったかどうか、しんどさはどうか聞いてみました。
「あんまりわからん」
うん。陸上部時代があまりにもしんどかったからね。
とりあえず今は、本人の体調も気持ちも落ち着いているようですので安心です。
性格も穏やかになったようで、娘と話していてもイライラしません。(以前は娘と話すたびイライラしていました)

やっぱり私もここ2週間は、どうなるのかという心配が心の隅っこに引っかかっていました。
娘の病気が治ったわけではないのでまだまだ心配は残りますが、まずはひと安心でホッとしています。
次回は1ヶ月後の診察です。
その間に何かあればすぐに先生に連絡しますが、とりあえず穏やかに過ごせそうです。

アラフィフ
アラフィフ

また定期的にブログでお知らせしていきます。少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。⑧に続きます。

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本