BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン31回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン31回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン31回目に行ってきました。

ついに、今年のヴァイオリンの発表会の日付が決まりました!
10月末です。
9月とかじゃなくてよかった~( ゚Д゚)
あとまるまる5ヶ月あります。
5ヶ月あれば、いくら私でも人様に聞いていただけるレベルにはなるんではなかろうかと(゚д゚)!
曲は、カノン(先生と一緒)と情熱大陸に決まりました!
エトピリカを弾こうかと思っていたのですが、他の生徒さんも弾かれるかも・・・ということで情熱大陸に変更になりました。
実は情熱大陸を弾きたかったんですけど、エトピリカの方が簡単かな?という素人考えで、まずはエトピリカを弾こっかな~と思っていたのです。
でも、エトピリカも難しいらしくて。
そりゃそうですよね。
情熱大陸とカノン!もう興奮しまくりです(*´Д`)

なのなのな

レッスンは45分間です。
私は2週間に1度のレッスンなので、「もう発表会の練習をはじめちゃいましょう!」ということになりました。
カノンはニ長調、情熱大陸はニ短調らしいです。
長調は明るめで、短調は落ち着いた感じですよ~と教えていただきました。
ほう。
あ~なんかそんな感じしますねぇ(´ω`*)
先にカノンの練習をすることになりましたので、音階練習はニ長調です。

初心者用に先生が作ってくださった楽譜でレッスン開始です。
左手の小指もたくさん使います。

えらいものに手をだしちまったなぁ(゚Д゚;)
と練習しながら改めて思いました。
なんかね~めっちゃ難しいです。
移弦が多いんですよね。
これ、覚えられるかな・・・

ねこ ヴァイオリン

ヴァイオリンを始めた時も、とんでもないものに手をだしてしまった・・・
とちょっぴり後悔したこともありましたが、今ではヴァイオリンの無い生活が考えられません。
カノンと情熱大陸が弾けたらカッコいいですよね(*´Д`)
考えただけでも興奮します!
頑張ります!!!

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました レッスン32回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本