BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 体のこと
  4. 娘のこと⑨ うさぎのアレルギー検査の結果
かげからみまもる アイキャッチ

娘のこと⑨ うさぎのアレルギー検査の結果

(`・ω・´)

娘のことなので、書こうかどうか迷ったんですが、似たような症状で困っている方がおられるかもしれない。
そしてその症状がもしかしたら病気によるものだとしたら、できるだけ早く気付いて治療してもらいたい。という思いで、ここに書くことにしました。

娘がバセドウ病だとわかってから約5ヶ月になります。
2ヶ月前の血液検査では数値も落ち着いていたので、お薬を1錠にして様子を見ることになりました。
先月の血液検査でも数値に問題はありませんでした。
今月も問題がなければいいのですが・・・

そうそう、先月私の人間ドックで甲状腺の血液検査もしてもらいました。
遺伝の可能性もあるからです。
結果は・・・全く問題なし( ゚Д゚)
甲状腺に関しては、何の問題もない数値でした。
人間ドックの結果も、何の問題もありませんでした!
いつも受けている再検査もなく、それどころか年々健康になってます(゚д゚)!

そして娘の血液検査も問題ありませんでした!
実は、ちょっとビビっていました。
というのも、最近またすごく暑がり出したんです(゚Д゚;)
「今までの暑さとどう違う?」と娘に聞いても「よくわからない」という返事しか返ってきませんもんですから、再発?再発したのか?とドキドキしておりました。
でも、この時期はみんな暑いですしねぇ。

今回からアクセル的なお薬になるかもと聞いていたのですが、いつもの先生が体調不良で女性の代診の先生でした。
先生が変わると方針も変わるのでしょうか。
アクセル的なお薬を飲むよりも、お薬をさらに減らしていきましょうとのことでした。
先生いわく、アクセル的なお薬を飲むより薬を減らしていく方が、後々お薬を飲まなくてもいいようになるまでが早いそうです。
さらに、衝撃的なことがわかりました。
娘は、橋本病の要因も持っているらしいのです(゚Д゚;)
そうなんですか?初めて聞きましたけど!
橋本病はバセドウ病の逆で、甲状腺ホルモンの分泌が通常より減ってしまう病気らしいです。
ん?今バセドウ病で甲状腺ホルモンが出過ぎてるのに、橋本病で甲状腺ホルモンが減ってしまう可能性もあるのですか??

素人には何のことかさっぱりわかりません。
橋本病の要因を持っている方は一定数いるらしく、それが発症する場合もあるし、一生発症せず知らずに生活される方もいらっしゃるらしいです。
では、アクセル的なお薬を飲んだ方がいいのでは?とも思いましたが、それは今後の経過を見ていきましょうとのことでした。
今1日1錠飲んでいるお薬はどのようにして減らしていくのですか?半錠になるのですか?と聞いたところ、平日だけ飲むようにしましょうということでした。
これでまた1ヶ月様子を見ていきます。
主人と交互に病院に付き添っているので、2ヶ月空くとだいぶ楽です。
続いて皮膚科を受診します。
思えば、皮膚科を受診したことでバセドウ病がわかり、軽症のうちに治療することが出来ました。
皮膚科の先生、本当にありがとうございます(*´Д`)
皮膚科では前回アレルギーの検査をしてもらいました。
その際、うさぎのアレルギーの検査していただくようにお願いしていました。
うさぎに対するアレルギーはどうかなぁ。
少なかったらいいなぁ。

うさぎのアレルギー6分の4
(゚Д゚;)(゚Д゚;)
4以上だとめっちゃきついんですって!
まじですか?
うちこんなに愛らしいうさぎさんいますけど( ゚Д゚)

うさぎ

でもこればっかりは仕方がないんで、良い感じにお世話してもらいましょう。
本人は先月から運動もできているし、しんどくなったら休むようにしているらしいので日常生活は普通に過ごしています。
お薬を完全に飲まなくていいようになるには、あと数年かかるみたいですが、上手く付き合って生活していってくれればなと思っています。

アラフィフ
アラフィフ

また定期的にブログでお知らせしていきます。少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。⑩に続きます

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本