BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン44回目行ってきました
ヴァイオリン 猫

ヴァイオリンレッスン44回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン44回目に行ってきました。
気づけば12月初旬です。
10月以降、いろんなことがありすぎて必死で毎日を過ごしてきました。
そんな中でのヴァイオリンは私の心の支えでした。

なのなのな

レッスンは45分間です。
指練習からはじめます。
指練習は他の指と同じだけ、小指を使う音が出てきます。
普通に曲を弾く時には小指の出番も少ないので大丈夫なのですが、頻繁に小指を使うとほぼ100%つります。
これは小指の長い方にはわからないであろう辛さです。
でも、私は負けません。克服してみせます(゚д゚)!

続いて、お題の「ガボット」を弾きます。
何となく合っているようなのですが、伴奏と微妙にずれてしまいます。
先生に、「曲のイメージがわかないのでユーチューブでガボットと探しても、同じ曲が出てこないのですが。ガボットっていろいろあるんですか?」と聞くと、「ガボットって舞曲のことなので、出てこないでしょうねぇ」とのこと。
「この曲はもともとチェロの曲なので、BMV 1012 ガボット ヴァイオリンで調べてみてください」と教えていただきました。
ほう( ゚Д゚)奥が深いな。と思いました。
で、先生に演奏していただいてる姿をスマホで撮って家で練習することにしました。
わぁ~思ってた曲と全然違う。
ということで、今回もOKは出ませんでした(;´Д`)
くぅぅ・・・屈辱。またクリスマスっぽい曲がおあずけになってしまう。
でも、確実に力をつけていくためには仕方がありません。
ややこしいところを何度も教えていただき、レッスンは終了です。

ねこ ヴァイオリン

あぁ、もうクリスマスの時期にクリスマスっぽい曲は弾けないのかと思いましたが、次回OKをいただくと、ギリギリ間に合います。
よし!頑張るぞ!!!と決意を新たに帰路につきました。
レッスンの度に気合いが入ります。
来年の2月でヴァイオリンをはじめてから丸々2年になります。
もっともっとうまく弾けるよう、頑張ります!

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンはじめました。レッスン45回目に続く

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

アラフィフ
アラフィフ

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本