BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 伊勢神宮(外宮・内宮)と猿田彦神社に行ってきました。暑かったです( ゚Д゚)
伊勢神宮 猿田彦神社

伊勢神宮(外宮・内宮)と猿田彦神社に行ってきました。暑かったです( ゚Д゚)

8月末日、伊勢神宮に行ってきました。
この日は京都から東南に行くと良き日だったのです。

前回伊勢神宮に参拝したのは去年の8月でした。
台風が近づいていて、風の強い日でした(゚Д゚;)

前回は車で行きましたが、今回は近鉄電車で行きました。
京都駅から特急で片道2時間ちょっとかかります。
平日なので、夕方に京都に戻ろうと思うとなかなかタイトなスケジュールです。
京都駅を8時過ぎの特急に乗って出発です。
私が伊勢神宮に行くときはいつも雨が降っていたのですが、今回はいい天気です(*´ω`*)

なのなのな

近鉄伊勢市駅に10時半前に到着しました。平日の近鉄特急は、空いていて快適でした。
まずは、伊勢神宮の外宮からお詣りします。
外宮は、伊勢市駅から歩いて5分ぐらいです。

外宮には、天照大御神のお食事を司る神「豊受大御神」をお祀りする正宮があります。
参道を歩いて本殿に向かいます。

伊勢神宮 外宮

日は陰って少しだけ雨が降っていました。
湿気でかなりの暑さでした。

次はバスに乗って、猿田彦神社にお詣りしました。

猿田彦神社は「みちひらき」の神様です。
万事もっとも良い方向へ「おみちびき」になる神様です。
この神社でぜひ触っておきたいのが、この「古殿地」という方位石です。

古殿地

触る順番によってご利益が変わってくるらしいですよ。
仕事運 亥→卯→未
金運  巳→酉→丑
家庭運 申→子→辰
人気運 寅→午→戌 
触りながらお願い事を念じましょう。
仕事運が木局、金運が金局、家庭運が水局、人気運が火局になるんですね。

・・・と、前回ブログで書いていたのをすっかり忘れ、お願い事をする間もなく、巳酉丑、亥卯未、申子辰、寅午戌!とせわしなく触って次に行ってしまいました(;´Д`)

次は同じ敷地内にある、佐瑠女神社(さるめじんじゃ)にお詣りします。
佐瑠女神社は芸能の神様です。
もうすぐヴァイオリンの発表会があるのに、上手く弾けますようにとお願いするのを忘れてしまいました(゚Д゚;)
もう、最近の物忘れが半端なくって我ながらおそろしい。

猿田彦神社

次は内宮です。
バスはなかなか来ないし、歩いていくのは暑いし、でもタクシーは全く走っていません。
仕方なく内宮に向かって歩いていると、タクシーが通りかかりました!
少しの距離でしたが、乗せてもらうと快適でした。
もう無理をしてはいけないお年頃です。

内宮は平日にもかかわらず、人がいっぱいでした。
雲もすっかり晴れて、陽が射しています。
暑い(*´Д`)
五十鈴川の冷たさがありがたかったです。

五十鈴川

本殿でお詣りし、ご朱印をいただいてお守りをいただきます。

お詣り なのなのな

伊勢神宮 内宮

おかげ横丁でお酒と赤福を買い、タクシーで伊勢市駅に向かいました。
この時点で13時頃なので、日差しはピークです。
参道にあるお店でお昼ご飯を食べました。
海鮮ひつまぶし丼です。

海鮮ひつまぶし丼

お魚が美味しゅうございました。
そして15時過ぎの近鉄特急で京都に戻りました。

帰ってから娘たちにお守りを渡すと、びっくりしていました。
この日伊勢神宮に行くことは言わずにいたからです。
次回は娘達も一緒にお詣りにいこうと思います(´-`*)

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本